枠
商工会のご案内>事業案内
枠


事業案内
商工会では、経営に関するさまざまな悩みや相談にお答えしております。

 商工会は地域内の商工業者及び商工会の定款で特に定めた方を会員とし、会員の総意をもとに自主的な運営を行っています。 主な財源は、補助金、会費、使用料、手数料等からなっています。

経営改善普及事業

「経営改善普及事業」は、小規模事業者の経営または技術の発展の改善を図るためのもので、 国・京都府・久御山町の補助を受けて、商工会の事業のなかでも特に重要なもののひとつとして、 積極的に推進しています。この事業には、国が認定した経営指導員などが従事しており、 小規模事業者のよき相談相手として、適切な助言などを行っています。 具体的には、金融斡旋・税務指導・情報の提供・経営指導・講習会・研修会の開催、などです。

地域総合振興事業

相互扶助・親睦や情報交換・福利厚生等社会福祉活動・地域課題に対する調査研究活動

こんな時にお気軽にご相談ください。
金融相談

資金計画の相談や国民金融公庫などの安心で低利な融資の斡旋を行っています。

税務経理相談

記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代経営を推進していただけるように 記帳から決算まで一貫した継続指導を行っています。 また決算,申告期には税理士の資格をもった人を専門相談員として招くなどして、特別な相談指導を行っています。

経営相談

仕入、生産、販売、市場調査等についての相談や専門家による店舗判断、工場判断なども実施します。

講演会、講習会

経営に関する各種講習会などを開催します。

労務相談

従業員の能力開発や賃金、退職金、労働保険などの労働関係のことについて知りたいときは適切なアドバイスをします。

取引相談

販売先や仕入先を拡張したり、下請けの斡旋を受けたいときはご相談にのります。

各種共済

中小企業者の経営と生活安定の為に、各種共済制度が設けられています。お気軽にご相談下さい。


もどる